« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月に作成された記事

最近の状況

仕事が立て込んでいいたり体調を崩したりして、更新するのに間が空きました。

とは言いつつも、パーツやウェア等の購入はしているので、早く取付けや新しいウェアを着てポタリングに出かけたいですね。

BD-1も購入後4年になり、ワイヤー、チェーン類は定期的に交換してはいるのですが、BBやヘッドパーツまで含めたフルメンテナンスを行おうと考えています。今まではほとんどショップまかせだったのですが、ワイヤー、チェーン、ブレーキシュー交換くらいまではDIYで挑戦しようかと思っています。

140_4053

職場近くにある京阪電車萱島車庫で見かけた中ノ島新線用?の車両の搬入中。先日も見かけたのですが、徐々に台数を増やしているようですね。試験走行とかはしてるのでしょうか?

140_4055

こんな感じでゴムタイヤの運搬用の台車を履いてトレーラーに引かれてここまで来たみたいですね。京阪電車は確か川崎重工製がメインだったと思うのですが、この新型車両もそうなのでしょうか?青/白のカラーリングは京阪神ではあまり見かけないので新鮮な感じがします。

140_4058

鉄ちゃんネタに続いてスイーツネタです。外回りの帰りに職場の差し入れにシャ・ノワールでショコラロールケーキを買って帰りました。ここではショートケーキを買うことが多いのですが、今回はロールケーキにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大原ポタリング 後編

139_3958

田んぼや池でイモリをたくさん見かけました。こちらのお二方は色恋中?

139_3914

寂光院から実光院へと移動。抹茶を頂いた後、庭園散策。

139_3951

この後、三千院を拝観します。…がここにきてデジカメのメモリーが一杯になってしまい、ここからはあまり画像はないのですが、

140_4011_2

大原三千院といえば…の苔に続いて

140_4006_4

綿毛を思わせるアジサイ。

140_4012

私ださんとLJさんがしそソフトをセレクトするも食い気に走って味噌だれ団子を頬張ります。

140_4013_2 

三千院を後にして下りコースで京都市街へ移動。加茂みたらし茶屋でみたらし団子、あべかわ、磯巻をペロッといただきました。

この後、鴨川沿い→鳥羽街道→疎水沿い→新高瀬川沿い→油小路→桂川沿いのルートで八幡へ。八幡で輪行の私ださんと別れ、京守線でLJさんと自宅方面を目指します。

帰りは自走ではなく輪行になると考えていたのですが、結局自走で家路に着きました。

余談ですが、先日のしまなみポタの際に伊予北条の駅に忘れていたサイコンが今日届きました。ダメモトで駅に問い合わせたところ保管してますよと言うことだったので送っていただくよう手配していたのでした。都会と違って田舎の人は親切ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大原ポタリング 前編

今日は、京都は大原へポタリングに出かけました。案内は、私ださんです。自宅から最寄駅の京阪寝屋川市駅から輪行します。四条で下車し今日の相棒BD-1を組み立てます。私ださんと待ち合わせの四条河原町から出発。天気はいまいちですが、降り出しそうな気配はありません。八瀬比叡山口までぶらぶら走ります。八瀬比叡山口からは国道367号線のヒルクライム…と言っても激阪という訳ではないのですが、ヒルクライムが苦手な私は、遅れを取りつつも坂を上っていきます。目的地の三千院に着く前に寂光院に寄ります。寂光院そばの雲井茶店にて昼食を頂きます。

138_3831_2

白味噌のぶっかけうどん。氷で上底してありますが、なかなかいけましたよ♪ただ、この後すぐにみそアイスに挑戦予定だったのですが、すっかり体が冷え切ってしまったのでアイスはパスしました(冷)

138_3838

寂光院は始めて入りました。この後の三千院でもそうですが苔ワールドが出迎えてくれます。

138_3846

様々なアジサイが寂光院の中に置いてありました。こういう可愛らしいものもあれば

138_3862

満開なのに控えめに自己主張しているもの等… アジサイだけでも色々あるんですねぇ。

寂光院を出たところでLJさんと合流。LJさんは自宅から自走です。

138_3891

田園風景も堪能して

138_3892

三千院門前の名物?ネコちゃん。

後編に続く。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

木津CRポタ

138_3822

今日は夕方に1件仕事の打ち合わせが入っていたのですが、昼過ぎまでは自由になる時間が有ったので、まだ1回しか乗ってなかったPANTOでお出かけ。

前回はSPDに慣れることを目標にしていましたが、今回はドロップハンドルのポジションに慣れること目標に数多くのローディの方々がトレーニングコースにしている木津嵐山CRを目指します。流れ橋をゴールに設定して走ったのですが、思ったより早く着いたので山城大橋まで行き、京田辺の駅前で昼食をとって同じコースで復路につきます。

BD-1とは全然違う走行感覚。おもしろいです。ただBD-1のほうが乗車時間が長いので体に馴染んでる感があるので、PANTOも乗り込んでいかないとまだまだ人車一体感は感じられないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまなみ海道ポタリング おまけ

136_3676

松山出張の初日、お昼を食べましょうということで、立ち寄ったのがMajyo Presso Cafe 。頂いたメニューは、『生ハムとチーズのガレット』ガレットってのはそば粉生地のクレープだそうです。確かにそば粉の風味がしてヘルシーで美味しかったです。

136_3682

昼食後は、やっぱりスイーツ♪ ココアのシフォンケーキをラテと一緒に頂きました。この時点では一応?仕事の合間だったのですが、レオ君というサモエドも一緒でした。レオ君は、Majyo Presso Cafeのpictureの6/7の記事に載せてもらっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまなみ海道ポタリング その3

138_3805

尾道と言えば、尾道ラーメンってことでTEAM麦のメンバーもお気に入りの店と言うことで、麺処「みやち」さんに入ります。この店ではうどんと中華そばの二本立てで天婦羅が人気だそうです。

138_3807

頼んだのは中華そばです。醤油ベースのあっさり系です。優しい味でおいしかったです。「みやち」さんは創業60年になるそうで現在は二代目ということです。先代からの味を変えないように変わらない味を大切に守っているということで、以前、あるご年配の方が来点されて、「あ~女学校時代と味が変わらない」と言われて大変嬉しかったというお話でした。

138_3809

胃袋を満足させたところで、汗を流してすっきりしましょというのがTEAM麦の流儀?ということでみやちさんで近所の銭湯の場所を教えていただきました。奥まった場所にある昭和30年代の佇まいを今に残す銭湯でした。

138_3810

尾道駅前の海岸沿いで打ち上げ(笑)お互い輪行までの短い時間でしたが楽しい旅の思い出になりました。自転車を通じて知り合えた出会いに感謝です。TEAM麦のオイチャン他皆様本当にありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

138_3813

帰りは新幹線輪行。途中、岡山駅からはこだまからのぞみに乗り換え。やっぱり新幹線は楽でいいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまなみ海道ポタリング その2

137_3769

TEAM麦のメンバーの方々に引っ張ってもらって走ります。

137_3772

偶然に生口島の海岸でフグの産卵風景を見かけました。すごい数です。そのまま打ち上げられているフグもいました。産卵が終わると死んでしまうのでしょうか?

137_3783

生口島の瀬戸田(耕三寺前)に到着。いましたモールトン。こんな感じでいたる所に駐輪してあったり走っています。こちらも先ほどのフグのように(笑)大量のモールトンたちです。この付近で見かける自転車の9割以上がモールトンという異常発生状態に…

137_3785

少し離れた場所でモールトンサミットが開かれていたようです。

137_3787

昼食は、海岸横で露天の店開き(笑)をして皆で箸をつつきます。TEAM麦のメンバーとやはり麦系の飲物をいただきました。ここですっかり盛り上がり楽しい時間を過ごしました。 …で終わりではなく、まだ尾道まで漕がないといけません(汗)

137_3791

生口橋を渡り因島に入ります。因島大橋手前ですでに足が回らなくなりつつあったのですが、少し遅れつつ因島大橋を渡り、向島へ渡ります。向島に付く頃には逆風も吹き始め、ペダリングがつらく、かなり遅れをとってしまいましたが、無事TEAM麦のメンバーと共に尾道に渡るフェリー乗り場に着くことができました!

まだもうちょと続きます…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまなみ海道ポタリング

137_3730

しまなみポタ前日に宿泊していた北条水軍ユースホステルhttp://www.geocities.jp/kyon4741/ すぐそばの鹿島。

137_3747

予讃線の伊予北条駅から今治駅の一つ手前の駅の波止浜駅まで輪行です。波止浜駅を降りてから気付いたのですが、どうも駅か車内で何の気なしに外したサイクルコンピューターを忘れてしまいました(汗) なので、今回走った正確な距離はわかりません。

137_3748

自転車道入口。これからの旅を思うとワクワクですね♪

137_3751

しまなみ海道ではよく見かける造船所。その巨大なスケール感に圧倒ですね。

137_3749

で橋もやはりデカイ。これは、来島海峡大橋。前回はこの橋上で夕焼けが見えて感動したのを思い出しました。

大島から伯方島に渡ったところで、対向から来られた渋めのモールトン乗りの方とご挨拶。「今日はしまなみでモールトンサミットがあるから松山から来たんやけど、自分はもう帰らなあかんけん、もし見たかったら耕三寺付近におるらしけん、追いかけてみたらおもしろいかもよ」みたいな感じで言われ、ふ~んみたいな感じで聞いていたのですが…

伯方島から大三島に渡ったところで4人連れのローディの方たちと同じくらいのペースで走る感じになったので、「こんにちは!引っ張ってもらっていいですか?」との私の問いかけに快く応じていただいて多々羅大橋まで伴走して「どこまで?」「尾道」「そしたら一緒に走りましょか」みたいなノリで5人で走ることに。昨日の写真は多々羅大橋で撮ってもらいました。

その2に続く…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しまなみ海道

137_3766

本日、しまなみ海道ポタリングに行ってきました。

降水確率50%の天気予報を大きく外していいお天気に恵まれました。

しまなみ海道はやっぱり最高でした!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

new Saddle

136_3643

買いました。リアルではありません。ここのところ、仕事が忙しく中々休みも取れないなか、空いた時間にネット徘徊してるうちにポチッと(笑)

BD-1に取付予定です。天気が心配なとこですが、金曜日出発の松山出張に絡めてしまなみ海道ポタが実現の運びになったので、明日には取り付けないといけません。仕事の準備しないとですが(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »