« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月に作成された記事

暑すぎの週末

今日は久しぶりにまとまった雨が降ったようですが、7月最後の週末もギンギンぎらぎらのお天気でした。土曜日は妹の結婚式のため梅田スカイビルに行って

100_0107

普段、淀川から見る逆の景色を堪能しました。

100_0114

花嫁と花婿も空中散歩。お幸せに♪

日曜日は、Bici Terminiパンク修理講習会に参加するため、自宅から淀川CR経由で上町を目指します。

145_4575

自宅から市内へのルートは、淀川→大川ルートが信号がなく一番早く着くのですが、日影が少ないので暑い…いや暑すぎなのが難点ですね。

今日のメインイベントであるパンク修理講習会は、本や雑誌の二次元ではなく三次元でのプロによる講習だったので、分かりやすく出席した甲斐がありました。

パンク修理講習会の後は腹ペコメンバーで早めの夕食を花火でいただき、デザートをピエロで頂きました。

145_4584

気安く触んじゃねーヨ!コンニャロのご機嫌斜め顔のピエロのマスコット猫。

猛暑日続きで夏バテぎみなので、走行距離は少なめでした。

Dst  41.8

Max  40.0

Ave  20.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休最終日

今日は、けいはんなサイクルレースがあるということで、自宅からそう遠くもないし観戦に行ってみようということで、まずは、昨日のパンク修理を済ませて自宅を出発したのですが、チューブの嵌め方が悪かったのが原因だと思うですが、またもやパンク…。またスペアチューブに嵌め変えてけいはんなプラザを目指します。

清滝峠を超えて国道163号線を走ります。清滝峠を越えれば多少のアップダウンはありますが、会場のけいはんなプラザまではすぐにつきました。

145_4518

サイクルレースを目の前で見るのは初めてだったので、スタート前の緊張感や集団走行の迫力なんかは、ゆるゆる系ポタリストの私には「すごいなぁ」の感想しか浮かばず…

出場していた私ださんとTAROさんとイナッチさんとレース後、ソフトクリームを食べて、おしゃべりした後現地で別れました。

帰りのルートも来た道と同じく清滝峠越えで帰ります。奈良側からのほうが幾分楽に登れます。大阪側からのダラダラ直線登りは気力も萎えました(汗)

峠越えでかなり足は使ったのですが、もうちょっと走りたい感じだったのと20×1吋のチューブを1本買っておこうということで、またまたBici Terminiに寄って帰宅しました。

昨日のリム打ちパンクの際にタイヤの表面に傷と膨らみもあるようなので、タイヤも変えておいたほうが無難な感じなのと交換する際にリムもよく点検しておかないとだめですね。

走行距離  74.84㌔

平均速度  18.00㌔

最高速度  58.40㌔

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日

三連休の中日 梅雨も明けたとあって良いお天気が続きました♪昨日はBD-1のメンテナンスをしていました。まだ、途中までしか出来てないので、連休のお出かけの相棒はPANTOです。

144_4460

久しぶりに伊丹空港の着陸ポイントに行ってみようと漕ぎ出します。それにしても暑いです。

144_4476

144_4478

144_4480 

頭上を掠める様に着陸していきます。機体の大きさやジェット音は迫力です。

伊丹を後にして大阪市内に向かい、velo life UNPEUに寄り道してしばし休憩。その後、すっかりヒートアイランドで熱気ムンムンのなかウエパーに向かいます。ここで、日光対策のこのグッズを購入。

Main

アームカバーです。以前から気になっていたのですが、ちょっと抵抗も無いではないグッズだったのですが、この暑さゆえに背に腹は変えられないと購入。思ってる以上に風も通すし、汗もすぐ乾くので使い勝手はいいですね。夏の定番アイテムになりそうです。

ウエパーを後にしてBici Terminiに向かいます。…ショップ巡りポタ状態になってますね。Bici Terminiに着くと青PANTOがもう一台。

144_4500

TylerさんのPANTOは、コンポはフルカンパで組まれていて綺麗目な感じで仕上がってます。

Bici Terminiで休憩してる間に、ポタQ夫妻が大阪に帰っておられたとの事で、伝説?の忍者ポタ以来の久しぶりにお会いしました。ポタQ夫妻とBici Termini常連さんたちとで焼肉を食べて11時頃帰路についたのですが、自宅手前2㌔くらいでパンクです。暗がりで段差がきつかったのを見落としてしまい所謂スネークバイトでのパンクです。真夜中に道端でパンク修理(スペアチューブ交換)する破目になるとは…トホホっす。

走行距離  84.80㌔

平均速度  19.80㌔

最高速度  43.50㌔

| | コメント (6) | トラックバック (0)

育っています♪

141_4138

これは、7月5日時点の様子。以前アップしたときと比べると、土が見えないくらい生い茂ってます。

144_4434

これは、昨日の様子。花たちも満開♪ブルーベリーも二つ三つですが実を付けてます。

イベントのLINKで張っているのですが、2008東京シティサイクリングの申し込みをしました(ってかしていました。)ん~かなり勢いで申し込んだけど旅費どーすんだ?(をい)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

上条なごみ館

この春に長野県信州新町に上条なごみ館という宿泊所がオープンしました。私のお仕事の関係で去年から上条なごみ館のオープンや運営会社の㈱ライフケアサポートしんまちの開業を微力ながらですが、お手伝いさせていただいていたのをご縁に何度か信州新町に足を運ぶたびに自然やごく当たり前の田舎の風景、何より信州新町の人柄のあったかさに触れるにつけすっかりファンになってしまいまして(笑)

131_3163

古民家を改修した建物です。まだ正式オープン前なので看板がついてないので見た目民家と変わらないです。素朴で手作り感があふれたあったかいのが上条なごみ館の特色です。女将さんの人柄もあったかいですよ♪

上条なごみ館は介護面のサービスが充実してますが、もちろん簡易宿泊所ですので誰でも好きなだけ泊まれますし、リーズナブルな料金なので旅のプランも広がりますし 長野方面に旅行の計画をされてる方はぜひ使ってみてはどうでしょうか?

宣伝みたいになりましたけど、おすすめということで…私も夏休みを利用して信濃路ポタリングを計画してるので、お世話になりに行きます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回ポタリングの会

ミニベロ系ショップのBici Terminiの「第1回ポタリングの会」に参加しました。

コースプロデュース&隊長は私ださん。参加者は12名で初心者の方からマニアの方まで(笑) 参加車(者)は、BD-1(黒野さん)、PEUGEOT Pacific(Tylerさん)、Bianchi FRETTA(よしださん)、STRIDA私ださん)、KHS(よしださん)、Brompton(盛豚さん、TAROさん)、Alex Moulton(Kazさん)、Sat R Day Recumbent(せんむぽんさん)、TARTARUGA(ちば県。さん)、Bici Terminiレンタルバイク(naonaoさん)、PANTO(私)とミニベロばかり♪

出発前にPANTO用にと購入していたfi'zi:k ARIONE K:iumを取り付けて、AM11:00に自宅からBici Terminiに自走で向かいます。かなり余裕をもって出発したため一時間前に集合場所に到着。…もちろん、まだ誰も来ていないので大阪城にふらりと立ち寄りフランクフルトを頬張って再度Bici Terminiに向かいます。

途中合流のちば県。さん以外の参加者が揃ったところで各自自己紹介&記念撮影をしていざ出発!

143_4303

143_4307_2

靱公園のATRIO BICI CAFEでちば県。さんと合流してランチタイム。ATRIO BICI CAFEの店先は、靱公園に面してていい感じです。

143_4333_3

気温は35℃にまで上がり、自然テンションもあがります(笑)

143_4344

ステージに立つちば県。さん …ぢゃなくて天保山で団体さんの記念撮影をしてあげてるの図です。

143_4372

まったり~

143_4394_2

ゆったり~

143_4370

なにわの街をポタリング♪

143_4397

夕暮れ時に無事到着です。

ポタリング終了後は、韓国焼肉「漫奈夢」にて忘年会(謎)

144_4420_2

うぃぃぃっす!!!  昼の部から夜の部に変わり左三人の大御所?に引っ張られてかなり飲んでしまいました。けどおいしいサムギョプタルを頂きました(嬉) 

144_4427_2

Bici Terminiの店主であるみやっちさん。こんな変な顔してもステキと言っておられた奥様を大切にして下さいね♪

144_4423_2  

やっぱり自転車を通じてみんなでワイワイ楽しいですね。でやっぱり、最後の締めは「ちばスタ~イル」で!

今回の風の記録

走行距離 66.9キロ

平均速度 15.3キロ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月5日

土曜日だったのですが仕事でした。ただ、予定の時間が早回しになったおかげで五時には仕事を終えたので…

①自宅に戻り着替えてポタに行く。

Bici Terminiを覗いてみる。

③バーゲンなのでお買い物に行く。

の3択のうち、①は時間的にちょっと厳しい感じ ②は電車で行くことになるが… ③やっぱり行くならゆっくり買い物したいし 

とあれこれ考えた末②に決定!って大げさな感じに書きましたが、思い付きでの行動です。ハイ(笑)

Bici Terminiさんは第1回ポタリングの会に参加表明をしておきながら、まだ一度も来店していなかったのとメンテナンスについていくつか相談してみたいことがあったので行ってみました。

141_4143

落ち着いた雰囲気の店内。ミニベロ系のショップはお洒落な感じが多いですね。

店内には先客で私ださん、ちば県。さんがすでにくつろいだ感じでまったりとしていました(笑)

141_4142 141_4145

Bici Termini だよりの本日の嬉しいおやつたち。で紹介されているおやつたちのお裾分けに預かりました。ありがとうございました。

長々とお邪魔させてもらいましたが楽しかったです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »