« 信濃路ポタリング~花火編 | トップページ | 走りたい!! »

プチ・ブルベ山城100km

8月23日(日)プチ・ブルベ山城100kmに参加してきました。今回が第8回になるこのイベントで初めて雨に祟られたそうです。プチ・ブルベ山城100kmにエントリーした理由は100km超えはまだ2回しか経験していないのと、行き帰りを自走で行けば過去最長距離(確か120㎞くらい)を更新できるので、ということだったのですが、雨の中をというのは想定していませんでした(爆)

事前の週間予報で雨だったので覚悟はしていたのですが、当日朝6時に目を覚ますとザーザー音がして降っています(泣) はぁキャンセルしようかなと考えてるうちに二度寝してしまします(汗) 次に起きた時は7時半。雨は小雨ですがやはり降っています。頭の中でスタッフのもし雨が降ったら義理立てせずにドタキャンも有りですよ。という言葉もちらついたのですが、結局気付いたらレインジャケットを着ていました。

朝飯を食べて家を出たのが8時過ぎ…エントリー開始が8時半から9時で9時10分が出走開始のスケジュールです。雨だし多少遅れても追いつければ何とかなるだろうと淀川CRを八幡に向けて走ります。何とか九時を少しまわったところで集合場所の四季彩館に到着。すでにコース説明が始まっておりエントリー受付をしている間にコース説明も終わり、出発前の記念撮影があり、走る準備を整えた頃にはあらかた出発してしまったようです。

今回は参加申込124名のうち参加されたのは50名程度だったそうです。私が出発するときにミクシー繋がりの方々11名と一緒になったので一緒に走っていいですかと声をかけたところ、『イイですよ』と快いお返事を頂きました。11名の方々のお名前をお聞きしていなかったので参加者リストであの方がそうかな?くらいでしか分かりません。もし、私のBLOG見られたら遊んでって下さい。

先に嵐山往復コースを選択します。御幸橋南詰写真の右お二方とフルコースの100kmを伴走しました。このころは一旦雨も小康状態でした。

成り行きで私が先頭で引っ張らせていただくことに(汗)150_5036

嵐山に到着。一緒に走っていただいた方の中にGIOS・MIGNON乗りの方も♪女性の方だったんですが決まってましたヨ。その彼氏さん?は赤のKHSに乗られていました。

嵐山で昼食を頂きます。にしんそばですがにしんはおそばに隠れてしまってますね。桂あたりからかなり雨にやられて皆びしょ濡れだったので温かいおそばで体が温まりました。

嵐山で6名がフルコースの100kmで残りの方はハーフの50kmで折り返しはぼちぼち行くのでお先にどうぞとのことだったので、ローディーのお二人と私とで三人で嵐山を出発し30㎞巡航の良いペースで八幡まで戻りました。

スタート地点の四季彩館で飲物補給をしようと堤防土手のセットバックを降りる際にカーブで前輪がスリップしてそのまま転倒、落車してしまいました(泣) 右カーブでの転倒だったので右にこけてしまったので、PANTOのダメージはハンドル右側とシフター、右ペダル、Rディレーラーに擦り傷が付きましたが、機能には問題無しでした。体の方は右肩右太ももに軽い擦過傷が出来ましたが、ウエアーも破れなど無くこちらも問題無し。SPD-SLシューズはレインカバーをしていたため、レインカバーは破れてしまいましたが、シューズは無傷だったので不幸中の幸い?でした。

気を取り直して四季彩館から泉橋寺往復コースを走ります。引き続きコース案内も兼ねてローディのお二人を引っ張って走りますが、開橋あたりで足がまわらなくなり始め、25㎞巡航がやっとになってしまったのですが何とか折り返し地点の泉橋寺手前の泉大橋手前と山崎ショップでかったお手製?おにぎりを泉橋寺で頬張って何とか体力も戻りました。

復路の泉橋寺からゴールの四季彩館までは追い風にも助けられて多少楽には走れますが、30㎞を切る巡航速度では足りないローディーのお二人はゴールまでアタック状態で先に行かれたので、ゴールまでマイペースで走ります。

無事ゴールできました。体はびしょり濡れてるわ跳ね上げたしぶきでドロドロだわですが、疲労感が心地良いです。帰りも自走で帰るので風呂には入らずゆっくり目に休憩を取っていたら、雨に加えて雷まで鳴り出したので出発することにします。TREK乗りの方は尼崎まで自走で、KUOTA KHARMA乗りの方は堺で梅田から輪行で帰るとのことでした。方角は一緒でしたが、四季彩館でお別れしました。

さんざん走って疲れていたので、ビールが飲みたいと思っていたところ、Bici Termini「第1回マウンテンバイクの会」の打ち上げ(森之宮の「竹」というお好み焼き屋で)のお誘いをかけていただいたので参加してきました。さすがに自走ではなくPANTOで自宅に帰った後、BD-1で輪行で行ったのですが… ってな訳で自転車に乗りっぱなしの一日でした。

Dst  152.0㎞

Max  43.3㎞

Ave  23.7㎞

サイクルイベント」カテゴリの記事

お疲れ様でした!!
今度は晴天の時にゆっくりとお好み焼きを堪能いたしましょうね~。

投稿: みやっち | 2008年8月27日 (水曜日) 20:51

〉みやっちさん
そうですね。走るにしろ食べるにしろ晴天がいいですね~! 『竹』でにんにくチップを遠慮なく頂いたので次の日もにんにく臭を漂わせておりました(汗)

投稿: motti | 2008年8月27日 (水曜日) 21:59

お疲れ様でした。
あんなに雨の中を走ったのは滅多に無い経験でした(笑)
夕方から仕事でしたので、黙々と走ってしまいました。
みんなと昼ごはん食べに行きたかったですが、あれでギリギリでした。
四季彩館で温かい蕎麦を食べて帰ったのですが…1分遅刻でした^^;

投稿: TARO | 2008年8月28日 (木曜日) 14:10

〉TAROさん
仕事明けでプチ・ブルベでフルコース走って、また仕事とは超ハードスケジュールでしたね。折り返しで出会ったタイミングからして結構いいペースで走っておられましたね♪

次回晴れのプチ・ブルベに期待しましょう(笑)

投稿: motti | 2008年8月28日 (木曜日) 18:36

mottiさん、こんちゃー! おひさしです~!

しっかし、走り倒して/呑み倒しておられますな。
すげ~。さすがだ。(何がやねん)

私も、先日、ドシャ降りの中を走りましたよん。
濡れたメガネで路面が良く見えず、溝にタイヤとられて、ズガッ!と一回転。
元気一杯ですw

投稿: yukkyo | 2008年8月30日 (土曜日) 18:52

〉yukkyoさん
おひさしっす!

BIOG読みましたが、お怪我はもう大丈夫ですか? 何にしても私のコケも笑える程度で良かったです。

プチブルベの出席者50名のうちフルコースを走ったのはその半分もいなかったと思うのですが、土砂降りの雨の中100キロ走るなんて、完全に『自転車バカ』ですね(爆)

投稿: motti | 2008年8月30日 (土曜日) 21:48

2週連続、雨の中自転車乗ってました^^;
『シマノ鈴鹿ロード』にロードで参加して来ました。
結果(順位)はサッパリでしたが、あのコースをロードで
走りたかったので満足です。私ださんは本当に凄いですよ!

投稿: TARO | 2008年8月31日 (日曜日) 16:18

〉TAROさん
そうですね。山城に続き昨日の鈴鹿も雨に降られてしまいましたね。

雨の中での激走お疲れ様でした。私から見ればTAROさんも凄いですよ(笑)

投稿: motti | 2008年8月31日 (日曜日) 23:42