« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月に作成された記事

プチ・ブルベ山城100km

8月23日(日)プチ・ブルベ山城100kmに参加してきました。今回が第8回になるこのイベントで初めて雨に祟られたそうです。プチ・ブルベ山城100kmにエントリーした理由は100km超えはまだ2回しか経験していないのと、行き帰りを自走で行けば過去最長距離(確か120㎞くらい)を更新できるので、ということだったのですが、雨の中をというのは想定していませんでした(爆)

事前の週間予報で雨だったので覚悟はしていたのですが、当日朝6時に目を覚ますとザーザー音がして降っています(泣) はぁキャンセルしようかなと考えてるうちに二度寝してしまします(汗) 次に起きた時は7時半。雨は小雨ですがやはり降っています。頭の中でスタッフのもし雨が降ったら義理立てせずにドタキャンも有りですよ。という言葉もちらついたのですが、結局気付いたらレインジャケットを着ていました。

朝飯を食べて家を出たのが8時過ぎ…エントリー開始が8時半から9時で9時10分が出走開始のスケジュールです。雨だし多少遅れても追いつければ何とかなるだろうと淀川CRを八幡に向けて走ります。何とか九時を少しまわったところで集合場所の四季彩館に到着。すでにコース説明が始まっておりエントリー受付をしている間にコース説明も終わり、出発前の記念撮影があり、走る準備を整えた頃にはあらかた出発してしまったようです。

今回は参加申込124名のうち参加されたのは50名程度だったそうです。私が出発するときにミクシー繋がりの方々11名と一緒になったので一緒に走っていいですかと声をかけたところ、『イイですよ』と快いお返事を頂きました。11名の方々のお名前をお聞きしていなかったので参加者リストであの方がそうかな?くらいでしか分かりません。もし、私のBLOG見られたら遊んでって下さい。

150_5027

先に嵐山往復コースを選択します。御幸橋南詰写真の右お二方とフルコースの100kmを伴走しました。このころは一旦雨も小康状態でした。

150_5030

成り行きで私が先頭で引っ張らせていただくことに(汗)150_5036

嵐山に到着。一緒に走っていただいた方の中にGIOS・MIGNON乗りの方も♪女性の方だったんですが決まってましたヨ。その彼氏さん?は赤のKHSに乗られていました。

150_5037

嵐山で昼食を頂きます。にしんそばですがにしんはおそばに隠れてしまってますね。桂あたりからかなり雨にやられて皆びしょ濡れだったので温かいおそばで体が温まりました。

嵐山で6名がフルコースの100kmで残りの方はハーフの50kmで折り返しはぼちぼち行くのでお先にどうぞとのことだったので、ローディーのお二人と私とで三人で嵐山を出発し30㎞巡航の良いペースで八幡まで戻りました。

スタート地点の四季彩館で飲物補給をしようと堤防土手のセットバックを降りる際にカーブで前輪がスリップしてそのまま転倒、落車してしまいました(泣) 右カーブでの転倒だったので右にこけてしまったので、PANTOのダメージはハンドル右側とシフター、右ペダル、Rディレーラーに擦り傷が付きましたが、機能には問題無しでした。体の方は右肩右太ももに軽い擦過傷が出来ましたが、ウエアーも破れなど無くこちらも問題無し。SPD-SLシューズはレインカバーをしていたため、レインカバーは破れてしまいましたが、シューズは無傷だったので不幸中の幸い?でした。

気を取り直して四季彩館から泉橋寺往復コースを走ります。引き続きコース案内も兼ねてローディのお二人を引っ張って走りますが、開橋あたりで足がまわらなくなり始め、25㎞巡航がやっとになってしまったのですが何とか折り返し地点の泉橋寺手前の泉大橋手前と山崎ショップでかったお手製?おにぎりを泉橋寺で頬張って何とか体力も戻りました。

150_5040

復路の泉橋寺からゴールの四季彩館までは追い風にも助けられて多少楽には走れますが、30㎞を切る巡航速度では足りないローディーのお二人はゴールまでアタック状態で先に行かれたので、ゴールまでマイペースで走ります。

150_5044

無事ゴールできました。体はびしょり濡れてるわ跳ね上げたしぶきでドロドロだわですが、疲労感が心地良いです。帰りも自走で帰るので風呂には入らずゆっくり目に休憩を取っていたら、雨に加えて雷まで鳴り出したので出発することにします。TREK乗りの方は尼崎まで自走で、KUOTA KHARMA乗りの方は堺で梅田から輪行で帰るとのことでした。方角は一緒でしたが、四季彩館でお別れしました。

さんざん走って疲れていたので、ビールが飲みたいと思っていたところ、Bici Termini「第1回マウンテンバイクの会」の打ち上げ(森之宮の「竹」というお好み焼き屋で)のお誘いをかけていただいたので参加してきました。さすがに自走ではなくPANTOで自宅に帰った後、BD-1で輪行で行ったのですが… ってな訳で自転車に乗りっぱなしの一日でした。

Dst  152.0㎞

Max  43.3㎞

Ave  23.7㎞

| | コメント (8) | トラックバック (0)

信濃路ポタリング~花火編

信濃路ポタリングの最終日の8月15日に信州新町納涼大会が行われました。お世話になった上条なごみ館のすぐそばが打上げポイントなので迫力満点でした。

149_4911

ろうかく湖は犀川のダム湖の名称です。

148_4877

宿の2階の屋根に上り花火見学です。ではしばしの間花火をご鑑賞ください。

148_4867

149_4903

149_4913

149_4914

149_4926

149_4969

149_4990

149_4975

上条なごみ館でも紹介されていますが、一発一発に想いが込められていて実際に打上げ前に誰から誰へのメッセージかを読み上げて打ち上げるので、テンポはゆっくりめです。

でも、このゆったりしたテンポが心地良かったです。納涼大会には花火のほか灯篭流しやお盆の行事があったので見に行こうと思っていたのですが、連日のポタですっかり眠気に誘われてしまい、夢の中に入っていたのでした。

翌日、少し寝坊気味に起床して大阪への帰路につきました。

150_5011 150_5015

お世話になった上条なごみ館です。気さくに泊まれるお宿ですので機会があればぜひどうぞ♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信濃路ポタリング~千曲編

信濃路ポタも今日が最終日。今日も6時起床で上条なごみ館で朝食をいただいて出発します。昨日もそうでしたが、朝はひんやりして肌寒いくらいの中、輪行するため長野駅を目指します。

長野駅からしなの鉄道で今日のポタのスタートになる上田駅まで輪行します。各駅停車でしたが30分くらいで着きました。上田駅で降りて上田城まで一漕ぎします。

148_4801

上田城櫓門。上田城はちょろっと見学して出発します。

148_4807

千曲川CRに入ってしばらくすると前方に何やら巨大な穴が見えます。この千曲川CRご覧のとおりアスファルトは荒れ気味です。千曲側はマシになりますが、ルート案内はコース通じて不親切なので走りにくいですね。実際この先でCRは一般道路もろとも工事により通行止めになるのですが、一般道路は通行止めによる迂回ルートの案内があったのですが、CRの案内については黙殺でした…。

148_4809

148_4810

ネットで調べてみると半過岩鼻という名前の山みたいです。半過は地名と思います。岩鼻はまさにみたまま鼻の穴に見えるのが由来のようです。人為的なものではなく自然に出来たようですね。それにしても不思議な形です。

148_4814

結局、一般道に迂回します。地図を持っていないので千曲川沿いに走ります。千曲川には鮎釣り人の方がたくさん居てました。写真にも小さいですが写っています。

148_4818

旧北国街道と思われる道を走ったりしながら、戸倉手前で再びCRに復帰できました。しばらくすると

148_4819

千曲川の土手から見える小山の上に建物が建っているのでよく見てみると

148_4820

戸倉温泉の旅館のようです。温泉マークがかわいいですね(笑)

148_4826

お腹が空いたので戸倉温泉街をウロウロして見つけました。麺's Table 亀屋でお昼にします。カントリー調でラーメンってのもおもしろいですね。

148_4823

HPのメニューには載ってませんが、『夢つけ麺』をいただきます。麺がしこしこして旨かったです。つけ汁のなかに厚切りチャーシューがごろごろしてます♪

千曲川CRの終点から篠ノ井、川中島を通って西街道に入り上条なごみ館を目指します。今回の信濃路ポタはすっかり満足だったのですが、もうちょっとおかわりってことで犀川沿いに走る西街道から外れて並走する峠コースで帰ってみることにします。

148_4827

峠に登りました。夏の空に山の稜線がいい感じです。

148_4830

峠の林道です。人はもちろん自動車もほとんど通りません。熊除けの空砲が定期的になっているのが聞こえてきて、こっちに来た晩に信州新町の町内放送でどこそこで熊が出たので注意するようにといっていたのを思い出し(愕)… といっても熊に出会わないよう祈るくらいしかできませんが…(笑) 

ヒルクライムとダウンヒルを楽しんで宿に戻りました。着いたのは3時頃だったのでシャワーを浴びてビールを流し込んでお昼寝しました。

信濃路ポタリング~花火編に続く。

Dst  85.0㎞

Max  51.5㎞

Ave  21.8㎞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信濃路ポタリング~安曇野編(後編)

青木湖、中綱瑚、木崎湖を横目に見ながら千国街道を40㎞巡航で走ります。余りに気持ちよく走れてしまったので、湖畔には寄り道せず一気に大町市街まで走ります。私の旅のスタイルというか計画性の無さというかいつも詳細な地図を持たず現地の案内看板や勘で走るのですが、今回も青木湖から安曇野やまびこサイクルロード入口までは気持ち良さげな道は適当に見つけるつもりでいたところ、アルプスパノラマロードという高瀬川沿いを走りアルプスも見れる(晴れてればですが)コースを見つけたのでそちらを走ります。

147_4757

残念ながらアルプスパノラマは拝めませんでしたが、追い風も手伝って信号のないこのコースも40㎞巡航でにやけながら(危)走ります。

昼食は、アルプスパノラマロード沿いにある道の駅 安曇野松川でぶっかけそばをかきこみます。山菜入りの冷そばで疲れた体を癒します。

147_4759

食事を終えて空を見上げるとすっかり晴れ上がっていて自ずとテンションが上がるのですが、先ほどまでの追い風が向かい風に変わっています(汗)

147_4760

がロケーションが最高なので向かい風すら楽しみながらペダルを回します。

147_4761

安曇野に到着。穂高川です。すごく澄んでますね。

147_4766

こちらは大王わさび農場そばの水路。冷たそうで気持ち良さそうです♪ 大王わさび農場には立ち寄る予定だったのですが、結構混雑気味だったので今回はパスすることにします。

どこかで一息入れようと穂高方面をウロウロして見つけたポークワパ?でスイーツタイムにすることにします。

147_4774

ウッドデッキのテラスでりんごジュースとブルーベリーシフォンケーキ+アイスを頂きます。

147_4770

まったりした後は安曇野やまびこサイクルロードを走ります。再び雲行きが怪しくなりつつあったので向かい風の中松本を目指します。

147_4779

こんな感じで用水路沿いに安曇野やまびこサイクルロードが続きます。

147_4780

安曇野やまびこサイクルロード定番の掘削機の巨大刃です。

147_4783

松本市内に入り松本城を眺め、

147_4784

見たときには意味不明の松本ぼんぼんの提灯を眺め(笑)

147_4786

松本駅から輪行します。長野行き特急あずさに乗り松本を出発すると、雨が降り始めてきました。輪行は川中島までを予定していたのですが、篠ノ井~川中島で人身事故があったため、列車は篠ノ井で停車したため、女将さんにお願いして篠ノ井駅まで迎えに来ていただきました。雨降りなのですごく助かったです。ありがとうございました。

Dst  97.4㎞

Max  50.5㎞

Ave  21.4㎞

| | コメント (6) | トラックバック (0)

信濃路ポタリング~安曇野編(前編)

6時起床で天気予報を見てみると、長野北部で曇りのち雨、降水確率50%でした。どうしようか迷ったのですが、女将さんも昼からなら車で拾って下さると言ってくれた事と雨が降り出す前にJR北アルプス線まで出てれば輪行でどうにでもなると考え出発します。

147_4738

上条なごみ館を出発し西街道から白馬長野有料道路(トンネル)を経由して、大町街道を走ります。この道は地元の人はオリンピック道路の通称で親しまれてます。写真はトンネル手前の犀川の景色です。川沿いというか湖沿いなので結構朝靄が出てます。

大町街道は緩やかなアップダウンがありますが、割りと走りやすいので順調にペダルを回します。走り出して1時間ほどして小川村の千見というバス停留所で休憩していると、雨がかなり降り出してきたので仕方なく雨宿りすることにします。このバス停留所がありがたいことに屋根があって手作りの座布団も置いてあり、トイレまで付いていました。小一時間ほど転寝していると、路面はすっかり濡れていますが雨は止んだようなのでレインジャケットとシューズカバーを付けて出発します。

大町街道を見麻まで来たところで大町街道からヤナバスキー場を通って青木湖へ抜ける権現山と太郎山の間を通る峠越えに入ります。この峠はアプローチが海抜665mでピークが海抜931mなので高低差266mを直線距離で約2.5㎞で登ります。長野県には激坂はたくさんありますが、まだ激坂初心者にはこれくらいで良かったと思います。

147_4743

それでも結構激坂…(滝汗) この頃には雨は完全にあがり

147_4744

晴れ間も見えてきました。着ていたレインジャケットがサウナスーツ状態になってきたので脱ぎます。着替えをしている間や写真を撮ってる間に顔の周りを蚊と虻がブンブン飛び回っていくら手で振り払っても執拗に飛び回るのは閉口しました。

147_4749_2

鬱蒼とした林道を蚊と虻に追い立てられながら登ります。

147_4750

ピークが見えてきました(嬉) ヤナバスキー場のリフトが見えますね。ピークに着くと視界が開けて

147_4754

眼下に青木湖が見えて貸切状態のダウンヒルが待っています。あっという間に下りきって千国街道(塩の道)沿いに安曇野を目指します。青木湖湖畔が海抜826mでゴール地の松本駅付近で海抜587mですので、後は道中基本下り基調なので楽チンモードで走ります。

後編に続く。

※海抜は地図センター電子国土サイトを参考にしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信濃路ポタリング~善光寺編

夏休みを利用して信州に行ってきました。

休みは13日からでしたが、12日の夜のうちにPANTOをMOVE(社用車を借りました)に積み込んで出発します。夜中出発なのは、渋滞回避とETC夜間割引を狙ってのことです。自宅から大山崎ICから東名高速に乗り入れて恵那峡SAで仮眠します。

147_4716

軽自動車ですが、自転車一台と荷物を載せて、フルフラットにすれば私の身長なら足を伸ばして寝ることができます。

昼前に宿泊先の信州新町にある上条なごみ館に到着しました。 上条なごみ館は、国道19号線(西街道)沿いにあって長野市西方の犀川(琅鶴(ろうかく)湖(ダム湖))を眼前にしたロケーションにあります。海抜は430mです。

夕方まで半日あるのでとりあえず長野市街まで行ってみることにします。長野駅付近で高低差70mで距離も約20㎞なので、ポタリングにはいいコースです。

147_4717

昼食は、上条なごみ館からすぐそばのジンギスカン荘でジンギスカン定食をいただきました。和風の店内が落ち着きます。

147_4728

147_4720

犀川の水内(みのち)ダム、小田切ダムを通り過ぎ、犀川と離れて長野市街に入ります。

147_4723

善光寺 に到着。以前に本堂に行ったことがあるので、今日は山門までです。大阪よりは暑さがマシですが、暑いことに変わりはないので冷たいもんをいただきます。

147_4725_2

思わずかぶりついてしまったのですが、りんごソフトです。果肉も入っていて美味しかったですね。

翌日に信州新町から青木湖経由で松本までのポタを予定しているので、早めに宿の上条なごみ館に戻ります。夕食は女将さんの家庭料理とお酒を堪能して床につきました。

Dst  47.2㎞

Max  54.3㎞

Ave  23.1㎞

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポタリング

今日は6時起きして早めの出発のつもりでしたが、寝坊して9時起きでした。昨日の夕立で汚れたPANTOをきれいにして給脂してポタリングに出かけま…ってどこへ?

そうでした。昨日寝る前もどこへ行こうかなと思案するも結局思いつかなかったので、とりあえず、出発してみると足は何故だか四條畷方面へ… ってな訳で昨日に続き本日も清滝峠詣です。相変わらずインナーローで9kmペースですが、気分的には楽に登れます。頂上手前でかなりご年配のライダーの方がシクロクロスで登っておられました。

今日はせっかく峠を登ったので奈良側へ足を延ばして見ることにします。国道163号線を木津方面に走り、登美が丘を越えたあたりで旧道に入りしばらく走ると木津川に出ました。

146_4700

木津CRを走って四季彩館で休憩して清修庵で山かけそばを頂きました。程よい疲労はあったのですが、このまま寝屋川方面に向かわず流れ橋を渡って宇治へまわってみます。

147_4707

宇治は今日は花火大会があるらしく、夜店の準備や早めの場所取りの人がいて結構賑わってました。それにしても暑いです。あまりに暑いので川辺で麦茶をグイっといただきました。

ここからは帰り道なので八幡目指して適当に農道とかを走ります。

147_4710

京阪電車の宇治川鉄橋。橋梁と手すりの色分けと橋桁の水位線が特急色と同じにしてあるように見えるのですが… どうなんでしょうか?

147_4713

判りにくいですが、タイヤをKenda KontenderからPrimo Champion IIIに変えました。より細くなり溝もなくなりました。転がり感は劇的な変化はないですが、グリップは上がっています。

八幡からは足が重くペダルが思うように回らないうえ、緩いですが向かい風なのでゆっくり帰りました。

Dst  92.6

Max  58.0

Ave  21.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清滝リベンジ

先日、けいはんなサイクルレース観戦のため、自宅から清滝峠越えをした際、登りで二度足を付いて休憩を入れながら登ったのですが、どうもそのことが頭の隅から離れないのでリベンジすることにします。

今日の目標はスピードはともかく、頂上まで信号以外は足を止めず登ることを目標に清滝峠をアプローチします。もちろん?インナーローしか使えず9㎞/h程でのろのろ登っていきます。峠手前の直線上り坂で途中ルイガノのシクロ仕様にした方が苦しそうに休憩しています。とりあえず、息ゼイゼイながら爽やかな感じで挨拶しようとしたのですが、「ごんにちはん」と苦しげな挨拶に(爆)

146_4687

そんなこんなで頂上というか緑の文化園へ向かうの岐路まで来たところで休憩してサイコンを見てみると

146_4686

うわっ ここって家から10㎞も離れてなかったんだと再認識(汗) そのまま、大阪方面にガーッと下ってvelolife-UNPEUに頼んでいたパーツの引取りとディレイラーの調整をお願いして、Bici Terminiで一服して帰りました。上本町を出るときの空は

146_4694

こんな感じで鳥飼大橋付近では

146_4695

こんな感じに(泣)雷ゴロゴロ、雨ドシャドシャのなか何とか帰りました。今日はあまり走りませんでしたが、明日はたくさん走るつもりでいます。

Dst  60.5

Max  61.6

Ave  20.7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SOBA

先日の第2回ポタリングの会・冷たいもんラリーの昼食で立ち寄った蕎麦工房 膳では、店内に蕎麦の種を自由に持ち帰れるので、一袋頂いていたのをさっそく植えておいたのです。今週の月曜日に植えたところ水曜日には芽を出しました♪

146_4682_2

真ん中のは、クローバーです。うちの社員さんが球根を頂いたので育てています。ちなみにクローバーも成長早いです。

146_4684

お蕎麦たち。種を植えて二日で発芽しました。

146_4658

こちらは、ゴーヤです。ちっちゃな実を付けています。これも社内で育てているのですが、プランター植えなので大きな実にするのは難しいと思います。

蕎麦の種は一袋でも結構な量があるので、別の場所にも植えたのでそちらも後日アップします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け

8月3日の日曜日、前日の冷たいもんラリーの疲れも若干残っていたのですが、せっかくのいいお天気だったので、一人ポタリングに出かけてきました。

午前中に仕事で1件打ち合わせが入っていたのですが、急遽キャンセルになったのでVia Cycles Villageに行きお買い物。サイクルジャージ・アームカバー・指切りグローブは1セットしか持っていないので、着替え用にもう1セット欲しかったので買いました。サイクルジャージは以前、Via Cycles Villageに寄ったときに気になってたデザインのものがあり、奮発して買ってしまいました♪

Via Cycles Villageには、車で行ったので自宅に戻って自転車に乗り換えです。出発が遅かったので、Bici Termini往復位が手頃な距離かなぁということで淀川CRに乗り入れます。西行きはいい感じの向かい風が吹いており、長野ポタの予行演習のつもりでペダルを漕ぎます。

Bici Terminiに着く前にtylorさんと遭遇しましたが、すれ違いで帰られるところでした。しばらくBici Terminiで休憩してると、芝田さんが来ました。前日の冷たいもんラリーでは、KHSでしたが、今回はタルタルーガで来ていました。少し休憩してから来たコースで自宅に戻ります。

146_4651

夕暮れがいい感じになってきて

146_4653

夏の夕暮れを楽しみつつ帰りました。

Dst  37.0

Max  43.3

Ave  21.2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第2回ポタリングの会

8月2日土曜日にBici Terminiの第2回ポタリングの会が開催されました。今回のテーマは盛夏のこの時期ならではの『冷たいものラリー』です。

更新が遅れている間に参加者の皆様のブログでポタのレポートがされているので、今回は私自身に関する記事のみですが、参加者のメンバー紹介だけしておくと

芝田さん、yukkyoさんA2Cさん、tac-phenさん私だ さん、盛豚さん、ちば県。さん、TAROさん

146_4603

夏休みに予定している信州ポタリングでは、それなりの距離を走るのと、プチ・ブルベ山城100kmに参加するため、なるべく距離を走っておいて体力作りをしておきたかったので、自走でいける範囲は自走で行こうと考えて行ったのですが、結局オール自走で100km超えのポタになりました。

実は去年の5月に琵琶湖ポタ(単独走行)が私の初100km超で、その時はかなりヘロヘロでしたが… その時に長距離を走る楽しさは覚えてしまったので次なる機会を窺っていたところでした。で今回のポタで2回目の100km超でしたが、連続走行ではないですが1回目に比べると、かなり楽に走れました。

去年の琵琶湖ポタ以後、走りたい、ポタリングしたいと思いつつ自転車から遠ざかっていた日々が続いていたのですが、この春頃からBici Terminiの常連さんを中心とするメンバーさん主催のポタに参加するようになって、自転車で走る喜びや楽しさを思い出したり再発見できたりしてよかったなと思ってます。やっぱり自転車で『風に乗って』走るのは楽しい♪ですね。

Dst  118.1

Max  -

Ave  18.4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メンテ完了

8月2日にBici Termini第2回ポタリングの会・冷たいもんラリーが開催されます。このポタのコースだと全自走はちと厳しいかも…なんで今回はPANTOではなくBD-1が相棒です。

でBD-1は6月15日の大原ポタリング終了後、ワイヤー交換、ブレーキシュー交換、チェーン交換のDIYメンテにかかっていたのですが、忙しさにかまけてついつい後回しになってたり、部品の手配に手落ちがあったりで作業が進んでなかったのですが、今日ようやく完了です。

145_4597

あ!プーリー部のチェーン受けのガイドの向きが(違) 何だか色が増えてしまってますが、基本、グレードアップはないので見た目的な変化しかないです。後は青はもういらないのでスプリングは塗り変え予定です。

久しぶりの輪行ポタになるのですが、待ち合わせ場所の嵐山まで①自走、②阪急高槻から輪行、③京阪出町柳から輪行の3パターンで考え中です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »