« ポタリング | トップページ | 信濃路ポタリング~安曇野編(前編) »

信濃路ポタリング~善光寺編

夏休みを利用して信州に行ってきました。

休みは13日からでしたが、12日の夜のうちにPANTOをMOVE(社用車を借りました)に積み込んで出発します。夜中出発なのは、渋滞回避とETC夜間割引を狙ってのことです。自宅から大山崎ICから東名高速に乗り入れて恵那峡SAで仮眠します。

147_4716

軽自動車ですが、自転車一台と荷物を載せて、フルフラットにすれば私の身長なら足を伸ばして寝ることができます。

昼前に宿泊先の信州新町にある上条なごみ館に到着しました。 上条なごみ館は、国道19号線(西街道)沿いにあって長野市西方の犀川(琅鶴(ろうかく)湖(ダム湖))を眼前にしたロケーションにあります。海抜は430mです。

夕方まで半日あるのでとりあえず長野市街まで行ってみることにします。長野駅付近で高低差70mで距離も約20㎞なので、ポタリングにはいいコースです。

147_4717

昼食は、上条なごみ館からすぐそばのジンギスカン荘でジンギスカン定食をいただきました。和風の店内が落ち着きます。

147_4728

147_4720

犀川の水内(みのち)ダム、小田切ダムを通り過ぎ、犀川と離れて長野市街に入ります。

147_4723

善光寺 に到着。以前に本堂に行ったことがあるので、今日は山門までです。大阪よりは暑さがマシですが、暑いことに変わりはないので冷たいもんをいただきます。

147_4725_2

思わずかぶりついてしまったのですが、りんごソフトです。果肉も入っていて美味しかったですね。

翌日に信州新町から青木湖経由で松本までのポタを予定しているので、早めに宿の上条なごみ館に戻ります。夕食は女将さんの家庭料理とお酒を堪能して床につきました。

Dst  47.2㎞

Max  54.3㎞

Ave  23.1㎞

|

« ポタリング | トップページ | 信濃路ポタリング~安曇野編(前編) »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

ようこそ、信州新町へ!

ジンギスカンのお店、犀川ダムなどを紹介していただきありがとうございました。

長野県人は車移動が当たり前になり、歩くことも、自転車に乗ることも、都会の皆さんに比べたら少ないのではと思います。

せっかく、素敵な自然があるのに、ブログを見て、私たちはきっと、この自然の良いものと向き合っていないのではと感じました。

安曇野編の後編…楽しみしています。

投稿: 信州新町の婆 | 2008年8月17日 (日曜日) 22:17

〉信州新町の婆さん
〉せっかく、素敵な自然があるのに、ブログを見て、私たちはきっと、この自然の良いものと向き合っていないのではと感じました。
改めて意識しないといけない位自然が身近にあって生活の一部になっているからですよ♪ 景色の色彩なんかも人工色ではなく木々や川の自然色を見てるだけで、私ら街中で暮らしてる人間は飢えてるので、癒されましたね♪

投稿: motti | 2008年8月17日 (日曜日) 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041541/23031085

この記事へのトラックバック一覧です: 信濃路ポタリング~善光寺編:

« ポタリング | トップページ | 信濃路ポタリング~安曇野編(前編) »