« 信濃路ポタリング~安曇野編(前編) | トップページ | 信濃路ポタリング~千曲編 »

信濃路ポタリング~安曇野編(後編)

青木湖、中綱瑚、木崎湖を横目に見ながら千国街道を40㎞巡航で走ります。余りに気持ちよく走れてしまったので、湖畔には寄り道せず一気に大町市街まで走ります。私の旅のスタイルというか計画性の無さというかいつも詳細な地図を持たず現地の案内看板や勘で走るのですが、今回も青木湖から安曇野やまびこサイクルロード入口までは気持ち良さげな道は適当に見つけるつもりでいたところ、アルプスパノラマロードという高瀬川沿いを走りアルプスも見れる(晴れてればですが)コースを見つけたのでそちらを走ります。

147_4757

残念ながらアルプスパノラマは拝めませんでしたが、追い風も手伝って信号のないこのコースも40㎞巡航でにやけながら(危)走ります。

昼食は、アルプスパノラマロード沿いにある道の駅 安曇野松川でぶっかけそばをかきこみます。山菜入りの冷そばで疲れた体を癒します。

147_4759

食事を終えて空を見上げるとすっかり晴れ上がっていて自ずとテンションが上がるのですが、先ほどまでの追い風が向かい風に変わっています(汗)

147_4760

がロケーションが最高なので向かい風すら楽しみながらペダルを回します。

147_4761

安曇野に到着。穂高川です。すごく澄んでますね。

147_4766

こちらは大王わさび農場そばの水路。冷たそうで気持ち良さそうです♪ 大王わさび農場には立ち寄る予定だったのですが、結構混雑気味だったので今回はパスすることにします。

どこかで一息入れようと穂高方面をウロウロして見つけたポークワパ?でスイーツタイムにすることにします。

147_4774

ウッドデッキのテラスでりんごジュースとブルーベリーシフォンケーキ+アイスを頂きます。

147_4770

まったりした後は安曇野やまびこサイクルロードを走ります。再び雲行きが怪しくなりつつあったので向かい風の中松本を目指します。

147_4779

こんな感じで用水路沿いに安曇野やまびこサイクルロードが続きます。

147_4780

安曇野やまびこサイクルロード定番の掘削機の巨大刃です。

147_4783

松本市内に入り松本城を眺め、

147_4784

見たときには意味不明の松本ぼんぼんの提灯を眺め(笑)

147_4786

松本駅から輪行します。長野行き特急あずさに乗り松本を出発すると、雨が降り始めてきました。輪行は川中島までを予定していたのですが、篠ノ井~川中島で人身事故があったため、列車は篠ノ井で停車したため、女将さんにお願いして篠ノ井駅まで迎えに来ていただきました。雨降りなのですごく助かったです。ありがとうございました。

Dst  97.4㎞

Max  50.5㎞

Ave  21.4㎞

|

« 信濃路ポタリング~安曇野編(前編) | トップページ | 信濃路ポタリング~千曲編 »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

安曇野はよく行っていたので、なんとなく懐かしささえ感じつつ、拝見しました。

ポークワパは足湯の近くで、ジャンセン美術館からすぐですよね?
よく前を通っていましたが、中には入らずじまいでした。

まるたさんが引っ越してきて、長野に行く機会が無くなりそうですが、また行きたくなってしまいました^^;

投稿: でっくん | 2008年8月18日 (月曜日) 10:21

14日ですかね?
13日のお昼頃に乗鞍の畳平で、KHS乗りの方(名前忘れました^^;)に会って、
mottiさんも長野に来ていると聞きました。
夏に信州はいいですよね。雑誌『自転車人』も信州特集でした。
僕は13日は畳平の『白雲荘』さんに宿泊して、翌朝標高3026mの
『剣ヶ峰』へ登頂してご来光を見たかったのですが、生憎のお天気でした。
14日は恐怖のダウンヒルで乗鞍高原に降りて来て、
夕方には松本駅に戻ってたのですが、雨なので街ポタはせず、
駅前で食事したり、お土産物屋をプラプラしてました。
もしかしたら松本駅で遭遇してたかもですね^^;

信州(長野)は、乗鞍エコーラインが目的だったので、
次回は他のエリアも散策してみたいです。諏訪湖一周とか!?

投稿: TARO | 2008年8月18日 (月曜日) 15:36

〉でっくんさん
〉ポークワパは足湯の近くで、ジャンセン美術館からすぐですよね?
そうですよ。ウッドデッキにそよそよと風が吹いていて心地良かったですね。安曇野やまびこCRは一度走ればもういいですが、安曇野は初めての地で時間の都合でお茶しか出来なかったですが、安曇野の美術館、カフェ巡りは次回への楽しみができました♪ お薦めのカフェとかあったらまた教えてくださいね。


投稿: motti | 2008年8月19日 (火曜日) 00:03

〉TAROさん
乗鞍の畳平で出会った運命の人は芝田さんですよ。彼もヒルクライムライダーで普段からガシガシ登っているという話ですよ。
私は松本駅には確か4時頃に松本駅に着いたのですが、輪行の準備が出来るやいなや、ホップの効いた清涼飲料水を一杯飲んで、その後長野行きの『あずさ』の中で二杯目を頂いていい気分になっておりました(笑)

〉次回は他のエリアも散策してみたいです。諏訪湖一周とか!?
いやいやTAROさんなら野麦峠とか渋峠とか美ヶ原とかお薦めしときます(爆)

投稿: motti | 2008年8月19日 (火曜日) 00:17

こんにちは、やはり輪行でもレーパン&ジャージでしょうねhappy02

投稿: GU33 | 2008年9月24日 (水曜日) 17:25

〉GU33さん
もちろんです(笑)

まあ自転車がないと変ですけど、乗ってるか担いでるかしてるので、たぶん?違和感はないはず…(笑)

投稿: motti | 2008年9月24日 (水曜日) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041541/23051896

この記事へのトラックバック一覧です: 信濃路ポタリング~安曇野編(後編):

« 信濃路ポタリング~安曇野編(前編) | トップページ | 信濃路ポタリング~千曲編 »