« 信濃路ポタリング~安曇野編(後編) | トップページ | 信濃路ポタリング~花火編 »

信濃路ポタリング~千曲編

信濃路ポタも今日が最終日。今日も6時起床で上条なごみ館で朝食をいただいて出発します。昨日もそうでしたが、朝はひんやりして肌寒いくらいの中、輪行するため長野駅を目指します。

長野駅からしなの鉄道で今日のポタのスタートになる上田駅まで輪行します。各駅停車でしたが30分くらいで着きました。上田駅で降りて上田城まで一漕ぎします。

上田城櫓門。上田城はちょろっと見学して出発します。

千曲川CRに入ってしばらくすると前方に何やら巨大な穴が見えます。この千曲川CRご覧のとおりアスファルトは荒れ気味です。千曲側はマシになりますが、ルート案内はコース通じて不親切なので走りにくいですね。実際この先でCRは一般道路もろとも工事により通行止めになるのですが、一般道路は通行止めによる迂回ルートの案内があったのですが、CRの案内については黙殺でした…。

ネットで調べてみると半過岩鼻という名前の山みたいです。半過は地名と思います。岩鼻はまさにみたまま鼻の穴に見えるのが由来のようです。人為的なものではなく自然に出来たようですね。それにしても不思議な形です。

結局、一般道に迂回します。地図を持っていないので千曲川沿いに走ります。千曲川には鮎釣り人の方がたくさん居てました。写真にも小さいですが写っています。

旧北国街道と思われる道を走ったりしながら、戸倉手前で再びCRに復帰できました。しばらくすると

千曲川の土手から見える小山の上に建物が建っているのでよく見てみると

戸倉温泉の旅館のようです。温泉マークがかわいいですね(笑)

お腹が空いたので戸倉温泉街をウロウロして見つけました。麺's Table 亀屋でお昼にします。カントリー調でラーメンってのもおもしろいですね。

HPのメニューには載ってませんが、『夢つけ麺』をいただきます。麺がしこしこして旨かったです。つけ汁のなかに厚切りチャーシューがごろごろしてます♪

千曲川CRの終点から篠ノ井、川中島を通って西街道に入り上条なごみ館を目指します。今回の信濃路ポタはすっかり満足だったのですが、もうちょっとおかわりってことで犀川沿いに走る西街道から外れて並走する峠コースで帰ってみることにします。

峠に登りました。夏の空に山の稜線がいい感じです。

峠の林道です。人はもちろん自動車もほとんど通りません。熊除けの空砲が定期的になっているのが聞こえてきて、こっちに来た晩に信州新町の町内放送でどこそこで熊が出たので注意するようにといっていたのを思い出し(愕)… といっても熊に出会わないよう祈るくらいしかできませんが…(笑)

ヒルクライムとダウンヒルを楽しんで宿に戻りました。着いたのは3時頃だったのでシャワーを浴びてビールを流し込んでお昼寝しました。

信濃路ポタリング~花火編に続く。