« 趣味としての自転車の世界 | トップページ | 生駒ポタリング »

十三峠チャレンジ

9月14日(日)十三峠にチャレンジしてきました。

実は、前日にもチャレンジしたのですが、10分ほど登ったところで心拍は乱れるわ吐気はしてくるわで引き返したのでした(泣)

前日の土曜日同様かなりの残暑と戦いつつ大竹7丁目を目指します。前日に寝屋川沿い→恩地川沿い→の快適ルートも開拓しておいたのですんなり到着。

今回は忘れずに手元のGショックにてタイム計測します。途中ダンシングしようとしたらチェーンが外れてしまうトラブルがありましたが、他は足を付くことなく登ることが出来ました。タイムは31:20でした。チェーントラブルがなければ30分切れたでしょうから、当面の目標としては25分台を目指します。

1回目は十三峠ピークから奈良側へ下った訳ですが、今日はここで折り返しですので登ってきた峠をダウンヒルです。ブレーキングで腕が上がりそうになりながらあっという間に駆け下ります。後は適度な疲労感を感じながら自宅に戻りました。

Dst  43.4㎞

Max  47.1㎞

Ave  19.7㎞

ポタリング」カテゴリの記事

なんと、同じ日に同じ場所…ですね。(^^;
目標25分台…。遠いなぁ…。(しみじみ)
過去に一度だけ27分台があったのですが、
それ以外は、何度走っても30分です。

mottiさんに離されないよう頑張らな
あきません。(^^;

投稿: yukkyo | 2008年9月16日 (火曜日) 07:16

お疲れ様でした!

投稿: hello2525 | 2008年9月16日 (火曜日) 18:12

よく話題に上がっている峠ですね。

一度走らないといけないですね。

ここを越えればならにいけるんでしょうか。

投稿: tac-phen | 2008年9月16日 (火曜日) 22:09

〉yukkyoさん
ニアミスだったようですね。
第一駐車場を過ぎてのヘアピンカーブを抜けたらアタックをしようと決めていたのですが、ペース維持で一杯一杯でした(爆)

〉mottiさんに離されないよう頑張らな
あきません。(^^;
タイヤサイズがyukkyoさんの方が小さいことを考慮に入れてくださいね。406でハンデを頂いておりますw

〉hello2525さん
改めて初めましてです。テルミニに顔を出されたときはビックリでした。これからもよろしくお願いします。

〉tac-phenさん
十三峠を超えると奈良の平群町付近へ出ますので奈良へ行けますよ。ただ、十三峠は奈良への移動ルートというよりある意味修行ルートです(爆)ブロでは相当キツイと思われますが、tac-phenさんなら登れるかもw

投稿: motti | 2008年9月17日 (水曜日) 00:10

勝手にリンクはらせていただきました。
あそこで会ったのもなにかの縁ですので、よろしくお願いします。十三峠を越えると平群へでるので平群からの農道ってんですかねぇ、あの道もなかなか気持ちがいいルートですが、まだ一度しか走ってないですが農道側へ行かず、反対側へいくと、法隆寺のほうへ抜けることが出来ます。
法隆寺経由で路面がグリーンにぬられたサイクリングロード(期待してはいけません。)があって、今度は奈良公園のほうへ抜けれます。たしか朱雀門のあたりにでたかと思いますが、今度はそこから木津川サイクリングロードへぬけて、八幡へでたことがあります。時間と元気が残ってたら、八幡から嵐山を目指すのもええんでないでしょうか。けっこうのんびりとしたルートで気に入ったので、また行こうと思ってます。

投稿: hello2525 | 2008年9月17日 (水曜日) 08:34

「第一駐車場を過ぎてからアタック」って…
そんな場所では速度維持すら厳しい状況なのに…
頂上駐車場手前数十メートルは勾配も緩く「おやっさんヘロヘロダッシュ」には具合がよろしいので、この場所は好きです。(笑)
mottiさんに置いていかれない為に、周長だけ451並みのBig Appleにするか… (^^;

投稿: yukkyo | 2008年9月17日 (水曜日) 23:18

〉hello2525さん
やはり色々走っておられるだけによくご存知ですね。私も以前に輪行ポタでしたが、法隆寺から平城京跡のCRは走ったことがあります。私的には、まったり走れるコースで頻繁にではないですが、たまに走りに行きたいなぁと思うコースです。

〉yukkyoさん
いえいえ「心のアタック」だけで足はヘロヘロだったのですよw 信貴山フルコースポタ?(と呼んでいいのかw)行きましょう♪

投稿: motti | 2008年9月17日 (水曜日) 23:44

仕事中にもかかわらず暇なんで、ネットをうろうろしてたら見つけました。

昨日はサイコンの件ありがとうございました。

また、MIXIの方も宜しく!

エスケープ乗りより

投稿: GU33 | 2008年9月24日 (水曜日) 17:09

〉GU33さん
書き込みありがとうございました。
改めましてよろしくです。

MIXIでよろしくと言いたいところなんですが、MIXIはやってないものでして…

ロデオすっかり乗りこなしてはりましたね♪ 私はやっぱり乗れずじまいでした(汗)

投稿: motti | 2008年9月24日 (水曜日) 23:05