« 十三峠チャレンジ | トップページ | 「第3回 ポタリングの会・神戸ポタ」 »

生駒ポタリング

今日は、昼過ぎてからのポタリングへ出発。出発時間が遅かった事とはろーにこにこおんらいんさんのくろんど池の記事を読んで久しぶりに行ってみたいなと思っていたので、行ってきました。

自宅を出発して清滝峠を目指します。清滝橋バス停まで国道の側道より一本北側の清滝川沿いのルートを発見したのでそのルートで登ります。何箇所か(私では)シッティングでは登れない斜度の部分もありますが、排ガスがないので結構快適ルートです。ナビスティックでは、
中野ランプ北交差点付近 13:55
頂上              14:13
と記録されています。18分台ですので激遅ペースですね(汗)

くろんど池到着。自転車で訪れたは10年ぶりくらいです。途中のコンビニでもアイスを食べたのですが

さらに抹茶&バニラのミックスソフトを頂きました。背景の赤提灯の誘惑もあったのですが(爆)

くろんど池から交野山のダウンヒルに挑戦してみることにします。府道7号線の交野山ルートは、高校時代から原付や自動車では通ったことはありますが、自転車では初チャレンジです。ヒルクライムはいつの日か挑戦することとしてw まずはダウンヒルで様子見です。

ここの激坂は、暗峠と変わらないくらいキツイです。暗峠よりは距離は短いですが…
激坂の上に九十九折の峠道なのでペダルを回すことなく、常にロック寸前のブレーキングで下ります。…やはりここのヒルクライムにチャレンジはないですね(汗)

Dst   36.2㎞
Max  59.0㎞
Ave  18.8㎞

お疲れ様でした。
府道7号線は自動車もたまにくるし斜度が
きついので危ないため、1度通りましたが
ここは利用しないことにしています。
くろんど池からの下るルートは別にありますので
そちらのほうがお勧めですよ。
くろんど池のソフトクリームは僕もよく食べます。
冬はおでんやってたりします。
また声でもかけてくださいな、ご一緒しましょう。

投稿: はろーにこにこ | 2008年9月21日 (日曜日) 08:50

〉はろーにこにこさん
確かに府道7号線は、自転車での常用ルートには不向きですね。対向車は1台だけだったのですが、何故か覆面パトカー(交機ではなく刑事)でした(謎)

くろんど池周辺の店は冬場は閉まるものかと思っていました。「おでん」いいですね♪
おでんに限らずポタリングよろしくです。

投稿: motti | 2008年9月21日 (日曜日) 21:06

くろんど池から穂谷→氷室にぬけるコースは
交通量も少なく、ゆる~い坂ですよ。
でもそのあと、ダンプ街道のR307走行は多少怖いですが( ̄▽ ̄)

投稿: GU33 | 2008年9月25日 (木曜日) 10:48