« 第2回マウンテンバイクの会 | トップページ | 生駒ポタリング »

十三峠~のどか村~葡萄坂

ブログをつけるにあたってやっぱり画像がたくさんあったほうがイメージが掴めるし、更新も日々更新しているほうが見ている側としては、楽しいだろう。…が当ブログではほぼ週一ペースでの更新に加え最近は画像が少なくなってきているのだ。更新のペースは筆不精なので仕方が無いとしても、画像の量は少なくなっているのは出かけた際に写真を取っていないから…。 走ることが楽しくて自転車を降りてカメラを取り出す機会が減ってるからだ。カメラの調子が悪いのもあるが、今後は画像を収めることにも気を使いたいところだ。

10/13(月)の三連休最終日に十三峠を日々の修業場としている?yukkyoさんと十三峠にいってきました。
10:00に大竹7丁目の交差点に待ち合わせだったので、早めに着ける時間に出発したのですが、花園で前輪パンク…。2週間前もパンクしたのにOrz。と嘆いてみてもタイヤはひしゃげたままなので、気を取り直して道端でスペアチューブに交換します。携帯ポンプだけでは心許ないので、自転車やで空気を入れたいですが、時間的に自転車屋は空いてないでしょうし、近辺にどこにあるのか分からないので携帯ポンプでひたすらポンピング。

とまあ少々トラブルはありましたが、十分前に大竹7丁目に到着。yukkyoさんはすでに到着していました。今日は私が大竹7丁目に着いたところでPANTOに乗られた方が山を降りてすれ違いました。私のほかにもPANTOで十三峠に登っている方がいるようです。他にもスタート地点で私たちがうだうだとしゃべっている間にもう一組本気な方2名も同じ場所で同じ時間に待ち合わせしていたようで、到着するなり着ていたアームカバーやレッグカバーを脱ぎだし、スーパーサイヤ人のごとく戦闘体勢に入っているのを尻目にスタートしたのですが、案の定スタート後間もなくかなりの速度差で私たちを追い抜いていきました。後で
yukkyoさんの目撃談によると、前を走っていた方はフロントアウターでリアはセカンドで漕いでいたそうです。本気の人は次元が違いますね(汗)

連日峠やらマウンテンバイクで山を走りまくったので筋肉痛になっており、スタート後すぐに足が売り切れて回ってくれません。yukkyoさんと同じペースで…と背中を見据えても距離が離れていきます。心も折れそうになりますが、ペダリングにだけ集中して登ります。中盤に差し掛かる手前で何とかyukkyoさんを捕らえて追い越しをかけたのですが、このまま最後まで逃げきれるのか自信がないままに前を走りますが、後ろを振り返る余裕はありません。第一駐車場コーナーでちらりと見たときには、yukkyoさんの姿が見えなかったのですが、最終ヘアピンコーナーに差し掛かったときにはyukkyoさんが猛然と追ってきている(ように見えたw)のが視界に入り、なけなしの脚に鞭を入れアタックをかけるも、ゴール前で心以外全部売切れになってしまい、惰性でゴール。タイムは26'18でした。

記録更新はならずでしたが、もし一人で走っていたらたぶん途中で引き返したと思います。yukkyoさんは2分余りの記録更新。お互い引っ張り合って奮闘しました。

頂上駐車場で休憩してのどか村を目指します。のどか村までは少しきつめの坂が待っていましたが、何とか辿り着きました。かなりいい感じの疲労感を味わいつつ消費したカロリーを補うべく食事にします。牛カルビ丼を頂いてベンチで休憩します。連休と天気の良さも相まってのどか村は大盛況のようでした。

下りルートは私のリクエストで葡萄坂を通ります。葡萄坂も見晴らしのいい坂でブドウ畑の合間に大阪平野が見渡せるので登りも楽しいかもと思いながら下りました。下り終わったところで、私は用事があったのでyukkyoさんと別れて自宅に戻りました。

本日の走行データ
Dst   59.0㎞
Max  60.4㎞
Ave  19.8㎞

ヒルクライム」カテゴリの記事

mottiさん、こんちわ。
13日はありがとうございました。おかげさまで自己記録を大きく改善することができました。
第一駐車場のずっと手前からmottiさんのお姿が視界から消えてしまったので、実はこっそり「最終コーナーでの大逆転」を狙って(^^;、心と体にムチいれたんですが、あまりに離れすぎていました。頑張っても頑張っても届かないので、気持ちが続きませんでした。

でも、よかったっす。普段一人で走ってる時には感じることの無い楽しさがありました。
また行きましょう!

投稿: yukkyo | 2008年10月16日 (木曜日) 09:21

次回は誘ってください(* ̄ー ̄*)

投稿: GU33 | 2008年10月16日 (木曜日) 22:22

〉yukkyoさん
あの日は、普段一人で走るペースで走れました。ペース調整しなくてもyukkyoさんとほとんど走るペースが同じだからなんですよね。

〉また行きましょう!
葡萄坂っすかw

〉GU33さん
いいですよ♪行きましょう! けど私は一日に2回もアタックはしませんよw

投稿: motti | 2008年10月16日 (木曜日) 22:50

> 葡萄坂っすか
いえ。栄村110km。(笑)

投稿: yukkyo | 2008年10月16日 (木曜日) 23:39