日記

走りたい!!

8月最後の週末は体調を崩してしまい、まったく自転車には乗れず…

熱もあったので自宅でゴロゴロしていたのですが、暇つぶしにと思って目に付いた自転車雑誌を買ったのですが…

150_5046

真ん中はユルイですが、両脇はハードっすね。けどここのところ一人ロード熱が高くなっているので(汗)眺めるだけ~(爆) ですが、テンションあがっとるんすよねぇ↑

150_5045

こちらは、ネットで購入して今日届いたNavi Stickです。私は基本ポタリングの際、地図を持ち歩かないのでナビゲーションとしての機能ではなくデータロガーとして使えるかなと。値段も手頃な価格ですし♪

今週末もお天気は良くなさそうで… ん~走りに行きたい!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

暑すぎの週末

今日は久しぶりにまとまった雨が降ったようですが、7月最後の週末もギンギンぎらぎらのお天気でした。土曜日は妹の結婚式のため梅田スカイビルに行って

100_0107

普段、淀川から見る逆の景色を堪能しました。

100_0114

花嫁と花婿も空中散歩。お幸せに♪

日曜日は、Bici Terminiパンク修理講習会に参加するため、自宅から淀川CR経由で上町を目指します。

145_4575

自宅から市内へのルートは、淀川→大川ルートが信号がなく一番早く着くのですが、日影が少ないので暑い…いや暑すぎなのが難点ですね。

今日のメインイベントであるパンク修理講習会は、本や雑誌の二次元ではなく三次元でのプロによる講習だったので、分かりやすく出席した甲斐がありました。

パンク修理講習会の後は腹ペコメンバーで早めの夕食を花火でいただき、デザートをピエロで頂きました。

145_4584

気安く触んじゃねーヨ!コンニャロのご機嫌斜め顔のピエロのマスコット猫。

猛暑日続きで夏バテぎみなので、走行距離は少なめでした。

Dst  41.8

Max  40.0

Ave  20.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上条なごみ館

この春に長野県信州新町に上条なごみ館という宿泊所がオープンしました。私のお仕事の関係で去年から上条なごみ館のオープンや運営会社の㈱ライフケアサポートしんまちの開業を微力ながらですが、お手伝いさせていただいていたのをご縁に何度か信州新町に足を運ぶたびに自然やごく当たり前の田舎の風景、何より信州新町の人柄のあったかさに触れるにつけすっかりファンになってしまいまして(笑)

131_3163

古民家を改修した建物です。まだ正式オープン前なので看板がついてないので見た目民家と変わらないです。素朴で手作り感があふれたあったかいのが上条なごみ館の特色です。女将さんの人柄もあったかいですよ♪

上条なごみ館は介護面のサービスが充実してますが、もちろん簡易宿泊所ですので誰でも好きなだけ泊まれますし、リーズナブルな料金なので旅のプランも広がりますし 長野方面に旅行の計画をされてる方はぜひ使ってみてはどうでしょうか?

宣伝みたいになりましたけど、おすすめということで…私も夏休みを利用して信濃路ポタリングを計画してるので、お世話になりに行きます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月5日

土曜日だったのですが仕事でした。ただ、予定の時間が早回しになったおかげで五時には仕事を終えたので…

①自宅に戻り着替えてポタに行く。

Bici Terminiを覗いてみる。

③バーゲンなのでお買い物に行く。

の3択のうち、①は時間的にちょっと厳しい感じ ②は電車で行くことになるが… ③やっぱり行くならゆっくり買い物したいし 

とあれこれ考えた末②に決定!って大げさな感じに書きましたが、思い付きでの行動です。ハイ(笑)

Bici Terminiさんは第1回ポタリングの会に参加表明をしておきながら、まだ一度も来店していなかったのとメンテナンスについていくつか相談してみたいことがあったので行ってみました。

141_4143

落ち着いた雰囲気の店内。ミニベロ系のショップはお洒落な感じが多いですね。

店内には先客で私ださん、ちば県。さんがすでにくつろいだ感じでまったりとしていました(笑)

141_4142 141_4145

Bici Termini だよりの本日の嬉しいおやつたち。で紹介されているおやつたちのお裾分けに預かりました。ありがとうございました。

長々とお邪魔させてもらいましたが楽しかったです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最近の状況

仕事が立て込んでいいたり体調を崩したりして、更新するのに間が空きました。

とは言いつつも、パーツやウェア等の購入はしているので、早く取付けや新しいウェアを着てポタリングに出かけたいですね。

BD-1も購入後4年になり、ワイヤー、チェーン類は定期的に交換してはいるのですが、BBやヘッドパーツまで含めたフルメンテナンスを行おうと考えています。今まではほとんどショップまかせだったのですが、ワイヤー、チェーン、ブレーキシュー交換くらいまではDIYで挑戦しようかと思っています。

140_4053

職場近くにある京阪電車萱島車庫で見かけた中ノ島新線用?の車両の搬入中。先日も見かけたのですが、徐々に台数を増やしているようですね。試験走行とかはしてるのでしょうか?

140_4055

こんな感じでゴムタイヤの運搬用の台車を履いてトレーラーに引かれてここまで来たみたいですね。京阪電車は確か川崎重工製がメインだったと思うのですが、この新型車両もそうなのでしょうか?青/白のカラーリングは京阪神ではあまり見かけないので新鮮な感じがします。

140_4058

鉄ちゃんネタに続いてスイーツネタです。外回りの帰りに職場の差し入れにシャ・ノワールでショコラロールケーキを買って帰りました。ここではショートケーキを買うことが多いのですが、今回はロールケーキにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまなみ海道ポタリング おまけ

136_3676

松山出張の初日、お昼を食べましょうということで、立ち寄ったのがMajyo Presso Cafe 。頂いたメニューは、『生ハムとチーズのガレット』ガレットってのはそば粉生地のクレープだそうです。確かにそば粉の風味がしてヘルシーで美味しかったです。

136_3682

昼食後は、やっぱりスイーツ♪ ココアのシフォンケーキをラテと一緒に頂きました。この時点では一応?仕事の合間だったのですが、レオ君というサモエドも一緒でした。レオ君は、Majyo Presso Cafeのpictureの6/7の記事に載せてもらっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

new Saddle

136_3643

買いました。リアルではありません。ここのところ、仕事が忙しく中々休みも取れないなか、空いた時間にネット徘徊してるうちにポチッと(笑)

BD-1に取付予定です。天気が心配なとこですが、金曜日出発の松山出張に絡めてしまなみ海道ポタが実現の運びになったので、明日には取り付けないといけません。仕事の準備しないとですが(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)