ポタリング

生駒ポタリング

今日は部屋の掃除と穴が開いたままのチューブのパンク修理をしました。用事が済んで自転車に乗ったのは14:00を回っていたので、今日は近場をぐるっとポタリングすることにしました。

十三峠を越えて広域農道の信貴フラワーロードを通って生駒へ、国道168号線を通って田原台から室池を通って清滝峠を下って戻るコースを走ってきました。

生駒は国道だったのもありますが、景色もいまいちでした。遠回りでも法隆寺からCLを通ったほうが良かったと思います。

Image_005
室池園地内にあるひょうたん池

Image_007_2
日が暮れるのが早くなりました。

2008_10_19jpg2

十三峠
time   26'26

本日の走行データ※
Dst   36.6㎞
Max  65.7㎞
Ave  21.6㎞

※今日は一部区間はスピードセンサー位置がずれていたため、計測されていなかったので参考値です。

十三峠報告・ロデオミーティング見学

9月23日(火)祝日

十三峠に行ってきました。これで3度目になりますね。というかここはこれからも定番コースの一つになるという感じです。30分弱もがいて登ったご褒美に見晴らしのいい景色が見れて達成感が得られるのがいいですね。自宅からもそう遠くないのでプチポタ感覚です(もちろん距離だけの話ですが…)

前回、前々回はインナーローのみで登っていたのですが、今回は踏めるところは2速、3速まで使って登りました。後私はダンシングが上手くないのであまり多用しないのですが、減速時間を少なくすることを意識して、シッティングでスピードが落ちる斜度部分はダンシングを使いました。
第一駐車場を過ぎて右回りのヘアピンコーナーが2つあるのに1つだと勘違いして間違ってアタックを早めにかけてしまい、間違いに気付いたときには心が折れそうになりましたが、何とかゴール。タイムは26'57でした。目標の25分には及ばずでしたが、感触は掴めてきました。

今日も奈良側には降りず、大阪側へ戻ります。ロデオミーティングがあると聞いていたので、会場の淀川河川敷の赤川鉄橋付近のテニスコート横で途中参加させていただきました。知っている顔ぶれの方から初めてお会いする方、たくさんの方とお会いできました。同じ自転車好きが集まってワイワイと楽しいひと時を過ごしました。

Dst   80.8㎞
Max  48.0㎞
Ave  19.4㎞

十三峠チャレンジ

9月14日(日)十三峠にチャレンジしてきました。

実は、前日にもチャレンジしたのですが、10分ほど登ったところで心拍は乱れるわ吐気はしてくるわで引き返したのでした(泣)

前日の土曜日同様かなりの残暑と戦いつつ大竹7丁目を目指します。前日に寝屋川沿い→恩地川沿い→の快適ルートも開拓しておいたのですんなり到着。

今回は忘れずに手元のGショックにてタイム計測します。途中ダンシングしようとしたらチェーンが外れてしまうトラブルがありましたが、他は足を付くことなく登ることが出来ました。タイムは31:20でした。チェーントラブルがなければ30分切れたでしょうから、当面の目標としては25分台を目指します。

1回目は十三峠ピークから奈良側へ下った訳ですが、今日はここで折り返しですので登ってきた峠をダウンヒルです。ブレーキングで腕が上がりそうになりながらあっという間に駆け下ります。後は適度な疲労感を感じながら自宅に戻りました。

Dst  43.4㎞

Max  47.1㎞

Ave  19.7㎞

十三峠ポタリング

9月6日(日)に「信貴山・朝護孫子寺で張子の虎を、がっちり買いましょう」→「ガンガン登りまくるぜ!サイクリング」に趣旨替えのポタリングに参加してきました。

参加者は、主催者様のyukkyoさんでっくんさんちば県。さん、Tylorさん、私だ さん、さんまさん、私でした。今回は私は遅れての出発でしたのでどのへんで追いつくか心配だったのですが、何とか十三峠のピークを少し超えた辺りで合流することが出来ました。

峠を登るときにタイムを計っていなかったのですが、こないだ買ったナビスティック
にすっかり記録されておりましたので公開しますと

大竹7丁目交差点 13:03:02 88m
ピーク地点     13:38:47 530m

となっていますので、タイムは35:45で標高差は442mとなっています。
体感的にも30分は超えてるな~だったのですが、ナビスティック結構細かくGPSを感知した時間とその位置の高度と速度を記録しています。ルート軌跡も4車線の道路を反対側に渡った軌跡が残ったりしています。

後で記録が見れるのはおもしろいですね。記録を公開できたらもっとおもしろいとおもうのですが、出来るかどうか調べてみる価値がありますね。

150_5058_2

ポタの後、さんまさんと私だ さんと打上げになったのですが、そこから先の記憶が…orz

ブログでの報告はここまでということで… 今回のポタも楽しかったです。皆様ありがとうございました。

Dst  82.7㎞

Max  57.9㎞

Ave  19.0㎞

信濃路ポタリング~千曲編

信濃路ポタも今日が最終日。今日も6時起床で上条なごみ館で朝食をいただいて出発します。昨日もそうでしたが、朝はひんやりして肌寒いくらいの中、輪行するため長野駅を目指します。

長野駅からしなの鉄道で今日のポタのスタートになる上田駅まで輪行します。各駅停車でしたが30分くらいで着きました。上田駅で降りて上田城まで一漕ぎします。

上田城櫓門。上田城はちょろっと見学して出発します。

千曲川CRに入ってしばらくすると前方に何やら巨大な穴が見えます。この千曲川CRご覧のとおりアスファルトは荒れ気味です。千曲側はマシになりますが、ルート案内はコース通じて不親切なので走りにくいですね。実際この先でCRは一般道路もろとも工事により通行止めになるのですが、一般道路は通行止めによる迂回ルートの案内があったのですが、CRの案内については黙殺でした…。

ネットで調べてみると半過岩鼻という名前の山みたいです。半過は地名と思います。岩鼻はまさにみたまま鼻の穴に見えるのが由来のようです。人為的なものではなく自然に出来たようですね。それにしても不思議な形です。

結局、一般道に迂回します。地図を持っていないので千曲川沿いに走ります。千曲川には鮎釣り人の方がたくさん居てました。写真にも小さいですが写っています。

旧北国街道と思われる道を走ったりしながら、戸倉手前で再びCRに復帰できました。しばらくすると

千曲川の土手から見える小山の上に建物が建っているのでよく見てみると

戸倉温泉の旅館のようです。温泉マークがかわいいですね(笑)

お腹が空いたので戸倉温泉街をウロウロして見つけました。麺's Table 亀屋でお昼にします。カントリー調でラーメンってのもおもしろいですね。

HPのメニューには載ってませんが、『夢つけ麺』をいただきます。麺がしこしこして旨かったです。つけ汁のなかに厚切りチャーシューがごろごろしてます♪

千曲川CRの終点から篠ノ井、川中島を通って西街道に入り上条なごみ館を目指します。今回の信濃路ポタはすっかり満足だったのですが、もうちょっとおかわりってことで犀川沿いに走る西街道から外れて並走する峠コースで帰ってみることにします。

峠に登りました。夏の空に山の稜線がいい感じです。

峠の林道です。人はもちろん自動車もほとんど通りません。熊除けの空砲が定期的になっているのが聞こえてきて、こっちに来た晩に信州新町の町内放送でどこそこで熊が出たので注意するようにといっていたのを思い出し(愕)… といっても熊に出会わないよう祈るくらいしかできませんが…(笑)

ヒルクライムとダウンヒルを楽しんで宿に戻りました。着いたのは3時頃だったのでシャワーを浴びてビールを流し込んでお昼寝しました。

信濃路ポタリング~花火編に続く。

Dst  85.0㎞

Max  51.5㎞

Ave  21.8㎞

信濃路ポタリング~安曇野編(後編)

青木湖、中綱瑚、木崎湖を横目に見ながら千国街道を40㎞巡航で走ります。余りに気持ちよく走れてしまったので、湖畔には寄り道せず一気に大町市街まで走ります。私の旅のスタイルというか計画性の無さというかいつも詳細な地図を持たず現地の案内看板や勘で走るのですが、今回も青木湖から安曇野やまびこサイクルロード入口までは気持ち良さげな道は適当に見つけるつもりでいたところ、アルプスパノラマロードという高瀬川沿いを走りアルプスも見れる(晴れてればですが)コースを見つけたのでそちらを走ります。

残念ながらアルプスパノラマは拝めませんでしたが、追い風も手伝って信号のないこのコースも40㎞巡航でにやけながら(危)走ります。

昼食は、アルプスパノラマロード沿いにある道の駅 安曇野松川でぶっかけそばをかきこみます。山菜入りの冷そばで疲れた体を癒します。

食事を終えて空を見上げるとすっかり晴れ上がっていて自ずとテンションが上がるのですが、先ほどまでの追い風が向かい風に変わっています(汗)

がロケーションが最高なので向かい風すら楽しみながらペダルを回します。

安曇野に到着。穂高川です。すごく澄んでますね。

こちらは大王わさび農場そばの水路。冷たそうで気持ち良さそうです♪ 大王わさび農場には立ち寄る予定だったのですが、結構混雑気味だったので今回はパスすることにします。

どこかで一息入れようと穂高方面をウロウロして見つけたポークワパ?でスイーツタイムにすることにします。

ウッドデッキのテラスでりんごジュースとブルーベリーシフォンケーキ+アイスを頂きます。

まったりした後は安曇野やまびこサイクルロードを走ります。再び雲行きが怪しくなりつつあったので向かい風の中松本を目指します。

こんな感じで用水路沿いに安曇野やまびこサイクルロードが続きます。

安曇野やまびこサイクルロード定番の掘削機の巨大刃です。

松本市内に入り松本城を眺め、

見たときには意味不明の松本ぼんぼんの提灯を眺め(笑)

松本駅から輪行します。長野行き特急あずさに乗り松本を出発すると、雨が降り始めてきました。輪行は川中島までを予定していたのですが、篠ノ井~川中島で人身事故があったため、列車は篠ノ井で停車したため、女将さんにお願いして篠ノ井駅まで迎えに来ていただきました。雨降りなのですごく助かったです。ありがとうございました。

Dst  97.4㎞

Max  50.5㎞

Ave  21.4㎞

信濃路ポタリング~安曇野編(前編)

6時起床で天気予報を見てみると、長野北部で曇りのち雨、降水確率50%でした。どうしようか迷ったのですが、女将さんも昼からなら車で拾って下さると言ってくれた事と雨が降り出す前にJR北アルプス線まで出てれば輪行でどうにでもなると考え出発します。

上条なごみ館を出発し西街道から白馬長野有料道路(トンネル)を経由して、大町街道を走ります。この道は地元の人はオリンピック道路の通称で親しまれてます。写真はトンネル手前の犀川の景色です。川沿いというか湖沿いなので結構朝靄が出てます。

大町街道は緩やかなアップダウンがありますが、割りと走りやすいので順調にペダルを回します。走り出して1時間ほどして小川村の千見というバス停留所で休憩していると、雨がかなり降り出してきたので仕方なく雨宿りすることにします。このバス停留所がありがたいことに屋根があって手作りの座布団も置いてあり、トイレまで付いていました。小一時間ほど転寝していると、路面はすっかり濡れていますが雨は止んだようなのでレインジャケットとシューズカバーを付けて出発します。

大町街道を見麻まで来たところで大町街道からヤナバスキー場を通って青木湖へ抜ける権現山と太郎山の間を通る峠越えに入ります。この峠はアプローチが海抜665mでピークが海抜931mなので高低差266mを直線距離で約2.5㎞で登ります。長野県には激坂はたくさんありますが、まだ激坂初心者にはこれくらいで良かったと思います。

それでも結構激坂…(滝汗) この頃には雨は完全にあがり

晴れ間も見えてきました。着ていたレインジャケットがサウナスーツ状態になってきたので脱ぎます。着替えをしている間や写真を撮ってる間に顔の周りを蚊と虻がブンブン飛び回っていくら手で振り払っても執拗に飛び回るのは閉口しました。

147_4749_2

鬱蒼とした林道を蚊と虻に追い立てられながら登ります。

ピークが見えてきました(嬉) ヤナバスキー場のリフトが見えますね。ピークに着くと視界が開けて

眼下に青木湖が見えて貸切状態のダウンヒルが待っています。あっという間に下りきって千国街道(塩の道)沿いに安曇野を目指します。青木湖湖畔が海抜826mでゴール地の松本駅付近で海抜587mですので、後は道中基本下り基調なので楽チンモードで走ります。

後編に続く。

※海抜は地図センター電子国土サイトを参考にしています。

信濃路ポタリング~善光寺編

夏休みを利用して信州に行ってきました。

休みは13日からでしたが、12日の夜のうちにPANTOをMOVE(社用車を借りました)に積み込んで出発します。夜中出発なのは、渋滞回避とETC夜間割引を狙ってのことです。自宅から大山崎ICから東名高速に乗り入れて恵那峡SAで仮眠します。

軽自動車ですが、自転車一台と荷物を載せて、フルフラットにすれば私の身長なら足を伸ばして寝ることができます。

昼前に宿泊先の信州新町にある上条なごみ館に到着しました。 上条なごみ館は、国道19号線(西街道)沿いにあって長野市西方の犀川(琅鶴(ろうかく)湖(ダム湖))を眼前にしたロケーションにあります。海抜は430mです。

夕方まで半日あるのでとりあえず長野市街まで行ってみることにします。長野駅付近で高低差70mで距離も約20㎞なので、ポタリングにはいいコースです。

昼食は、上条なごみ館からすぐそばのジンギスカン荘でジンギスカン定食をいただきました。和風の店内が落ち着きます。

犀川の水内(みのち)ダム、小田切ダムを通り過ぎ、犀川と離れて長野市街に入ります。

善光寺 に到着。以前に本堂に行ったことがあるので、今日は山門までです。大阪よりは暑さがマシですが、暑いことに変わりはないので冷たいもんをいただきます。

147_4725_2

思わずかぶりついてしまったのですが、りんごソフトです。果肉も入っていて美味しかったですね。

翌日に信州新町から青木湖経由で松本までのポタを予定しているので、早めに宿の上条なごみ館に戻ります。夕食は女将さんの家庭料理とお酒を堪能して床につきました。

Dst  47.2㎞

Max  54.3㎞

Ave  23.1㎞

ポタリング

今日は6時起きして早めの出発のつもりでしたが、寝坊して9時起きでした。昨日の夕立で汚れたPANTOをきれいにして給脂してポタリングに出かけま…ってどこへ?

そうでした。昨日寝る前もどこへ行こうかなと思案するも結局思いつかなかったので、とりあえず、出発してみると足は何故だか四條畷方面へ… ってな訳で昨日に続き本日も清滝峠詣です。相変わらずインナーローで9kmペースですが、気分的には楽に登れます。頂上手前でかなりご年配のライダーの方がシクロクロスで登っておられました。

今日はせっかく峠を登ったので奈良側へ足を延ばして見ることにします。国道163号線を木津方面に走り、登美が丘を越えたあたりで旧道に入りしばらく走ると木津川に出ました。

木津CRを走って四季彩館で休憩して清修庵で山かけそばを頂きました。程よい疲労はあったのですが、このまま寝屋川方面に向かわず流れ橋を渡って宇治へまわってみます。

宇治は今日は花火大会があるらしく、夜店の準備や早めの場所取りの人がいて結構賑わってました。それにしても暑いです。あまりに暑いので川辺で麦茶をグイっといただきました。

ここからは帰り道なので八幡目指して適当に農道とかを走ります。

京阪電車の宇治川鉄橋。橋梁と手すりの色分けと橋桁の水位線が特急色と同じにしてあるように見えるのですが… どうなんでしょうか?

判りにくいですが、タイヤをKenda KontenderからPrimo Champion IIIに変えました。より細くなり溝もなくなりました。転がり感は劇的な変化はないですが、グリップは上がっています。

八幡からは足が重くペダルが思うように回らないうえ、緩いですが向かい風なのでゆっくり帰りました。

Dst  92.6

Max  58.0

Ave  21.5

夕焼け

8月3日の日曜日、前日の冷たいもんラリーの疲れも若干残っていたのですが、せっかくのいいお天気だったので、一人ポタリングに出かけてきました。

午前中に仕事で1件打ち合わせが入っていたのですが、急遽キャンセルになったのでVia Cycles Villageに行きお買い物。サイクルジャージ・アームカバー・指切りグローブは1セットしか持っていないので、着替え用にもう1セット欲しかったので買いました。サイクルジャージは以前、Via Cycles Villageに寄ったときに気になってたデザインのものがあり、奮発して買ってしまいました♪

Via Cycles Villageには、車で行ったので自宅に戻って自転車に乗り換えです。出発が遅かったので、Bici Termini往復位が手頃な距離かなぁということで淀川CRに乗り入れます。西行きはいい感じの向かい風が吹いており、長野ポタの予行演習のつもりでペダルを漕ぎます。

Bici Terminiに着く前にtylorさんと遭遇しましたが、すれ違いで帰られるところでした。しばらくBici Terminiで休憩してると、芝田さんが来ました。前日の冷たいもんラリーでは、KHSでしたが、今回はタルタルーガで来ていました。少し休憩してから来たコースで自宅に戻ります。

夕暮れがいい感じになってきて

夏の夕暮れを楽しみつつ帰りました。